メニュー
まほ
旅行企画が好きなまほです。感動したグルメやスポットを紹介しながら、効率的な旅の仕方などのノウハウをまとめています。

100回以上金沢を訪問している私が最強の居酒屋「とっくりや」を紹介【石川グルメ】

金沢の居酒屋が大好きなまほです。

本記事では、石川大好きな私が本当は教えたくない絶対的におすすめなお店を紹介しちゃいます。

今回紹介するとっくりやは、石川グルメを食べつくした私イチオシの秘蔵居酒屋。

  • 美しい盛りつけ
  • ハンパない量のインパクト
  • 全料理100点満点のうまさ

と、私史上No.1の居酒屋です。

まほ

ほんと、言葉では言い表せないほど!

先日1年ぶりに『とっくりや』を訪れたんですが、改めてその素晴らしさに衝撃を受けました。

「石川旅行に行くんだけどおすすめを教えて!」という友人には口を酸っぱくして「まずとっくりやを予約!!」と言ってます。

その素晴らしさ、『とっくりや』歴5年の私がひたすら語っていきますね!

こんな人におすすめ
  • 金沢でおすすめの居酒屋を知りたい
  • 石川旅行を検討している
  • 最高の海鮮に圧倒されたい
タップでとべる目次

金沢最強の居酒屋「とっくりや」

外観は昔ながらの居酒屋といった感じで、アクセスは金沢駅から徒歩7分ほどです。

何度行っても、店の前まで来ると緊張しちゃいます(料理が楽しみ過ぎて)。

内観も地元の居酒屋といった感じで、カウンター席に6~8名、テーブル席に5名×2ほどの小さなお店です。

そしてメニューには値段が書かれていません。聞けば答えてもらえますが、それは野暮というもの。(というか聞きづらい…)

気にせず好きなだけ飲み食いして、至福の時間を堪能しましょう!

料金の目安としては、普通に食べて5,000円/人、高そうなメニューをがっつり注文しても8,000円/人ほど、といったところです。

とっくりやの圧倒的なメニューたち

それでは『とっくりや』の料理を紹介していきます。

一つ一つが信じられないほどのサイズ感なので、注文しすぎないようご注意ください…!

刺身盛り合わせ

まずは何といっても刺身盛り合わせ

これまで数々の刺身を食してきましたが、とっくりやを超えるものにはまだ出会えていません!

こんな大きなトロ、見たことありますか?

こんなの目の前にしたら、もうただただ幸せですよね、、

ジェンガのように美しく積まれた刺身たち。

食べ進めていくと、隠れた刺身が次々と姿を現していきます。

こちらは別日のもの。日によって内容は異なるものの、その美味しさはいつも想像を超えてきます。

2人前で2切ずつ(写真が2人前)になりますが、1切れの大きさがハンパないです。

グルメちゃん

4人だし、4人前頼もうっと!

↑これ、一番やっちゃだめなやつです。刺身だけでお腹いっぱいになるので!

どの料理も、とんでもない量がくる前提で慎重に注文するのが、とっくりやを最大限の楽しむコツです。

それは、この後の料理を見ていただければ分かるかと…!

カニサラダ

そして居酒屋といえばサラダですよね。

普通の居酒屋なら無難にシーザーサラダを頼むところですが、とっくりやではカニサラダを頼みましょう。

見ての通り、カニの主張がすごいです。

「カニの入ったサラダ」ではなく、もはや「サラダ付きのカニ」。

友達と一緒に行く場合は

グルメちゃん

とりあえずサラダ?カニサラダとか頼んでみよっか?

ととぼけて注文して、リアクションを楽しみましょう^^

和牛のたたきサラダ

とっくりやにあるもう一つのサラダメニューが、こちらの和牛のたたきサラダ

こちらも見てのとおり「サラダが付いている和牛のたたき」です。

もう見てのとおりの美味しさです。美しい盛り方も食欲をそそりますね。

わざわざサラダにしている意味も分からないくらい、たたきが絶品です。

貝の酒蒸し

サラダや刺身などの冷たい料理ばかりだと、温かい料理が欲しくなりますよね。

そんな方におすすめなのが貝の酒蒸し。その日の仕入れに合わせた貝が出てきます。

酒蒸しの出汁も飲み干したくなるほど、おいしくて優しい味なんです。

(パンチのあるメニューの多い)とっくりやには珍しくあっさり食べれてしまう料理なので、貝好きの方にはぜひ食べていただきたいです…!

かれいの煮つけ

そしてかれいの煮つけ

頬張ると、たれの染みついた優しい味が口いっぱいに広がります。

ただなんといっても量がすごいです。

2人で頼んでしまうと、他の料理が食べられなくなるのでご注意ください…!

のどぐろ焼き

金沢といえば何といってものどぐろ

とっくりやでは、なんとのどぐろの丸焼きを食べることができます。

丸ごと一匹という何とも贅沢な一品で、箸を刺すと油がプシャーとあふれ出てくるんです。

のどぐろは刺身もおいしいですが、焼きも圧倒的におすすめ。

感動で言葉が出なくなるほどですよ。

これは金沢ならではですし、ぜひとも試して欲しいメニューです!

和牛ロース焼き

グルメちゃん

金沢といえば海鮮でしょ?わざわざ肉なんて…

と思った方、舐めちゃいけません。とっくりやはそんな常識も超えてきます。

刺身を注文せず、この和牛ロース焼きのためにとっくりやを訪れても良いくらいのおいしさです。

絶妙な肉の柔らかさと焼き加減で、とろけるおいしさとはまさにこのこと。

これが看板メニューじゃないことに驚くほどです。

もうほんとに、ただただおいしい。

「金沢で美味しいお肉を食べられるお店ない?」と聞かれても、私は間違いなく「とっくりや」と答えます。

ただ、見ての通り量がとんでもないです。

刺身盛り合わせにくわえてこの量のお肉は、もはや拷問レベル。

その場のテンションだけで注文しないようにしてくださいね。(余らせちゃうので)

わらじとんかつ

引き続きお肉のおすすめメニュー、わらじとんかつです。

こちらも味・量ともに、居酒屋で出てくるとんかつのレベルを超えてきます。

色んなメニューを食べていくうちに気づいてくるのですが、とっくりやはもう『刺身がうまい店』とかじゃないんですよね。

全ての料理がとんでもないレベルで絶品の居酒屋なんです。

こんな居酒屋が存在するのかと、もうふわふわした夢見心地になるくらい、衝撃的な料理の連続です。

とっくりや生酒

そんな料理を堪能するうえで欠かせないのがお酒ですよね。

ビールも良いですが、せっかく金沢まで来ているので北陸の美味しい日本酒を飲みましょう。

とっくりやでおすすめなのが、とっくりや生酒

『生酒』は火入れをしていない、劣化が早く新鮮さが命のお酒です。

生酒ならではの味わいを楽しめるので、ぜひとも『とっくりや生酒』で乾杯してみてください。

金沢最強の居酒屋「とっくりや」の基本情報

ここからはとっくりやの基本情報を紹介します。

金沢駅から徒歩7分!

地図はこちらの通りです。

『とっくりや』は金沢駅から徒歩7分。

アクセスが良いように感じるかもしれませんが、金沢一の繁華街である「香林坊・片町エリア」までは徒歩20分以上かかるんですよね。

2次会、3次会を考えているなら、その後はタクシーで片町まで行くのがおすすめです。

まほ

とっくりや周辺は何もないので、夜を楽しむなら片町へ♪

営業時間は18時~22時!

とっくりやの基本情報は以下の通りです。

店名とっくりや
定休日日曜日
営業時間18:00~22:00
席数15席ほど
予算5,000円~8,000円
支払い現金のみ
駐車場なし

18時~22時と、あまり遅くまでは営業していないのでご注意ください。

混んでない日であれば、19時などでも予約可能ですが、『18時~20時』『20時~22時』の2部制を取っている日もあります。

早めの予約&時間確認をしておきましょう。

まほ

2部制で回転率を上げてくれるのは嬉しいです♪

まとめ:金沢の本気を見たいなら「とっくりや」へ

『とっくりや』まとめ
  • 金沢で感動体験したいなら『とっくりや』へ
  • どの料理もとんでもないおいしさ
  • 量もすごいので、注文数には注意
  • 必ず予約すること

ちなみにとっくりやの食べログ評価は☆3.55です(2022年5月現在)

実はこのとっくりや、地元の人も意外と知らなかったりします。

金沢在住・出身の友人も誰も知らなかったり、タクシーに乗った際に運転手の方に聞いてみても知らなかったり。

ですので、食べログに実力が反映しきっていない今がチャンスです。

時間が経てばたつほど評価が上がって、予約が取りづらくなってきますからね。(とはいえ、最近はかなり人気になってしまいましたが…)

まほ

私が初めて訪れた2015年頃は、まだ評価☆3.3とかだったので…

他にもいたる五郎八333など、金沢にはおいしい居酒屋がたくさんありますが、その中でも群を抜いているのがとっくりやです。

  • 食べるほどに幸せを感じる
  • とにかく感動
  • このために金沢に行きたい

おいしいだけでなく、こんな体験も得られるお店です。

金沢旅行の際には、ぜひ訪れてみてくださいね。

私もそうしていますが、『とっくりや』の予約ベースで旅程を決めるのもおすすめですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップでとべる目次