メニュー
まほ
旅行企画が好きなまほです。感動したグルメやスポットを紹介しながら、効率的な旅の仕方などのノウハウをまとめています。

【デカ盛り寿司】金沢観光でまず抑えたい「寿司処 松の」の寿司が衝撃的なデカさ【金沢から30分】

お寿司大好きまほです。

兼六園に21世紀美術館に近江町市場。金沢観光をここらで済ませるのは、本当にもったいない!

地元の人しか知らないような名物スポットは他にあるんです。

今回紹介する『寿司処松の』もその一つ。とにかくネタが大きく『デカ盛り』が売りのお寿司屋さん。

  • 金沢から車で30分
  • 3,000円~5,000円ほど
  • インスタ映え間違いなしのデカ盛り寿司を堪能できる
まほ

友達が来たら、必ず案内していたほどです♪

そんな『松の』はアクセスが少し悪いおかげで、そこまで観光客が殺到しない、隠れ家的お店なんです。

食事としてはもちろん、旅先での一イベントとしてもぜひ訪れてほしいお寿司屋さんです。

こんな人におすすめ
  • 石川旅行で定番スポット以外に行ってみたい方
  • 話のネタになるインパクトのあるお店に行ってみたい方
  • とにかくお寿司が大好きな方
タップでとべる目次

おすすめでか盛り寿司『松の』

寿司処『松の』は金沢駅から車で30分ほどと、ちょっと遠いのが難点。

ただ間違いなく、金沢観光の時間を削ってでも訪れる価値ありです。

グルメちゃん

本当にこんな場所に寿司屋さんがあるの?

と思うくらい、ふつうの住宅街にあります。

寿司処松のの外観

ローカル電車を乗り継いでも行けますが、レンタカーを借りて、千里浜なぎさドライブウェイや能登観光とあわせて行くのがおすすめです。

店内はこんな感じ。

寿司処松ののカウンター

カウンター下に水が流れているのが分かるでしょうか?なんとここで、手が洗えちゃうんです。

  • ガリと寿司がカウンター上に次々と置かれ
  • そのすぐ下で手も洗える

という、カウンターをうまく活用した合理的なシステムになんですよ!

そして壁には、一貫ごとの値段がずらり。

寿司処松ののメニュー

にぎりのセットも注文可能です。

寿司処松ののメニュー

初めて訪れる方におすすめなのが、にぎりのセット(できれば特上)を注文すること。

値段のお得さもありますが、何が出てくるか分からないワクワク感が良いスパイスになるんですよね。

グルメちゃん

セットの10貫や14貫じゃ足りない気が…

という方、心配ご無用です。

『松の』のネタは本当に大きく、後半になると「まだ出てくるの…」と憂鬱になるほどなので…!

寿司処『松の』のでか盛り寿司を紹介!

それでは『松の』の寿司をご紹介!

寿司処松ののイカ
シャリの3倍は長いイカ
寿司処松ののカニ
これでもかと乗せられたカニ
寿司処松ののボタン海老
巨大なボタン海老
寿司処松ののいくら
こぼれいくら
寿司処松のの寿司

このように、次から次へと新しい寿司がカウンター上に。

全て揃ったところを写真に収めたいんですが、我慢できずに食べてしまいます。

寿司処松のの寿司

シャリが全く見えないほど大きいネタたち。

寿司処松のの寿司

カニは軍艦の上でおどり、いくらは半分近くこぼれ、ウナギはシャリが見えないという、全体的に理解できない写真ですよね。

寿司処松ののたまご

締めには玉子が出され、にぎりセットは終了。

この頃には満腹になっているので、巨大すぎる玉子が憎くなります…。

圧巻!『松の』でか盛り寿司ギャラリー

小上がりや二階の席だと、握られたお寿司がまとめて運ばれてきます。こちらも圧巻!

寿司処松ののうなぎ

奥のホタテはデカすぎるためか、シャリの上に乗せる努力すらされていません。

寿司処松ののいくら

いくらのこぼれ具合がたまらない!どの寿司もこれでもかというくらい具が乗せられています。

寿司処松のの寿司

ネタの足のなが~いこと。

寿司処松のの寿司

もはや美しさすら感じるほどです。

世にでか盛り寿司は数多くあれど、これほど大きい(しかも安い)のは珍しいと思いますよ!

『松の』の魅力はでか盛り寿司だけに非ず

名物店主のおいちゃんがいるのも、『松の』の魅力の一つ。家族でお店をやっていて、奥さんはキッチンで作業。

そんな中、お客さんのお茶が無くなってくると、奥さんが現れるまで

お~い。お茶入れたげて~。お~い。

とものすごい小声で言い続けるんです。笑

またネタの大きさに感動していると、

こんなんネタがデカいだけだからな~。こんなんで満足してたらアカンぞ~。

と自虐的な発言も。

確かに味だけなら、おすすめの寿司屋は他にもありますが、

  • デカ盛りのインパクト
  • 何が出てくるか分からないワクワク感
  • 合理的かつ本格的な内装
  • 名物店主

などなど、観光で訪れるのにここ以上の寿司屋はないと断言できるほど、私は大好きなお店です。

石川観光でおすすめの『松の』の基本情報

寿司処松のの入り口

ここからは寿司処『松の』のアクセスや基本情報をご紹介。

アクセスは金沢駅から車で30分(ちょっと不便)

地図はこちらの通り。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

タップでとべる目次