メニュー
まほ
旅行企画が好きなまほです。感動したグルメやスポットを紹介しながら、効率的な旅の仕方などのノウハウをまとめています。

世界的パティシェ辻口博啓のスイーツを堪能!和倉温泉でおすすめのカフェ『ルミュゼドゥアッシュ』

グルメちゃん

和倉温泉で、温泉以外に楽しめるところはないのかな?

そんな方におすすめしたいのが、石川県七尾市の和倉温泉街にある『ルミュゼドゥアッシュ』です!

世界的パティシエ辻口博啓がつくった、通称『辻口カフェ」と呼ばれるお店になります。

温泉街に似つかわしくないおしゃれさで、店内に入ると『内装×スイーツの美しさ』に衝撃を受けます…!

そんな『ルミュゼドゥアッシュ』の魅力をまとめましたので、和倉温泉観光を検討中の方は参考にしてくださいね。

こんな人におすすめ
  • 能登観光を予定している
  • 和倉温泉に宿泊するけど、温泉以外の観光が決まってない
  • 話のネタになる観光スポットに行きたい

金沢にもありますが、今回紹介するのは『和倉店』です。パティシエ辻口博啓の出生地で、美術館も併設されている店舗になります。

タップでとべる目次

世界的パティシエの辻口博啓

パティシェ

辻口さんを知らない方向けに、簡単に紹介しますね!

辻口博啓は史上最年少の23歳で全国洋菓子技術コンクールで優勝し、世界コンクールでの優勝経験も持つ世界的パティシエです。

『パティシエのワールドカップ』と呼ばれる大会で優勝していたり、『料理の鉄人』に出演してパティシエとして初めて勝利していたり、様々に活躍されています。

まほ

世界トップクラスのパティシエですね!

そんな辻口博啓の出生地が石川県七尾市であり、その地につくられたカフェが『ルミュゼドゥアッシュ』なんです。

公式ホームページには、辻口博啓の言葉として次のように書かれています。

夢を実現するためには、おいしいものを作るのは当たり前。スイーツは僕の世界観を表現したいわば小さな宇宙です。ありきたりのものを提供するわけにはいきません。お客様の期待は裏切らない、でも予想を超えるスイーツ。「わあ、これすごいな」「ここまで考えて作っているのか」と思っていただけるそんなスイーツを作っています。だから粉一つ、バター一つといった素材から製法、パッケージのデザイン、店づくりまでこだわるのです。

公式HP(http://www.h-tsujiguchi.jp/profile/ )より

この言葉どおり、お店にもスイーツにも様々なこだわりが見られますよ!

ルミュゼドゥアッシュはカフェ&美術館!

ルミュゼドゥアッシュ和倉店

辻口カフェの外観はこんな感じ。温泉街の『和の雰囲気』の中に、突如としてシックな建物が現れます。

マンションの一階部分に位置する、変わったリッチなんです。

そして内装はとってもオシャレです。

ルミュゼドゥアッシュ和倉店

スタイリッシュなカフェといった感じですよね。

ルミュゼドゥアッシュは海のそばに建てられているため、目の前には見事なオーシャンビューが広がっています。

ルミュゼドゥアッシュ和倉店
  • おしゃれな内装
  • 世界的パティシエのスイーツ
  • オーシャンビュー

という、これ以上ない贅沢な時間を過ごせますよ…!

受付スペースもとても素敵です。

ルミュゼドゥアッシュ和倉店

ここで食事をするためのスイーツはもちろん、お土産も購入できちゃいます。

中でも一番有名なのがYUKIZURI

雪吊りの縄をイメージし能登の梅・塩・米をふんだんに使ったお菓子で、お土産に最適です!

まほ

金沢駅でも売っているんですけどね…笑

 

ここまで紹介したのがカフェエリアですが、同じ店内に美術館エリアもあります。

公式ホームページに載っている一部の作品を紹介しますが、お菓子とは思えないほど芸術的な作品ですよ。

美術館エリアには、辻口博啓のこんな言葉も。

辻口博啓美術館

(こんな言葉を言って滑らないのは辻口博啓くらい)

まさにこの言葉を体現していますから、かっこよすぎます。

他にも作品が飾られていますが、そちらはぜひ訪れた際に楽しんでください。

まほ

味覚だけでなく、視覚でも楽しめるカフェです♪

ルミュゼドゥアッシュのおしゃれなスイーツたち

これまで私が食べてきたスイーツを紹介していきます!

ルミュゼドゥアッシュ和倉店のスイーツ

和倉店限定の、火山をモチーフにしたプリガトー『ヴォルカン』

ルミュゼドゥアッシュ和倉店のスイーツ

ライム香るマスカルポーネで包んだ『ルビーロマンフレ』

横に添えられているのが、先ほど紹介した『YUKIZURI』です。(おまけで付けてくれる時があります)

ルミュゼドゥアッシュ和倉店のスイーツ

桃を丸ごと使った『ガブリペシェ』

桃のおいしさがたまりません。

ルミュゼドゥアッシュ和倉店のスイーツ

レモン×ヘーゼルナッツ×ミルクチョコレートの『エーグル』と、能登の恵みをたっぷり詰め込んだ『辻口シュー』

ルミュゼドゥアッシュ和倉店のスイーツ

能登の卵とミルクをふんだんに使った『辻口ロール』

ルミュゼドゥアッシュ和倉店のスイーツ

これだけ調べても分かりませんでした…。ショコラ的な?

ルミュゼドゥアッシュ和倉店のスイーツ

店内が満席の際には、持ち帰りで海沿いの堤防に座って食べることもできちゃいます。

まほ

目の前が海なので、解放感は抜群です!

ルミュゼドゥアッシュ和倉店の基本情報

海の景色

ルミュゼドゥアッシュ和倉店の基本情報を紹介していきますね。

能登半島の和倉温泉街に位置!

地図はこちらの通り。

和倉温泉街にあるため、周りには温泉旅館がたくさんあります。

初めていくと、「本当にこんなところにおしゃれなカフェが…?」と思うほど、和のなかにお店があります。

マンションの一階部分にあるため、ぱっと見は分かりづらいかもしれません。

予約は不可!週末は早い時間に行くのがおすすめ

ルミュゼドゥアッシュの基本情報
店名ルミュゼドゥアッシュ和倉店
定休日年中無休
営業時間9:00~19:00(LO 18:30)
席数20席
予算~1,000円
支払いカード可、電子マネー不可
駐車場あり

予約はできないのでご注意ください。また昼過ぎからはかなり混んできて、週末だと結構な人数が並んでいたりします。

能登まで来て並ぶのも大変ですので、早い時間帯に入ってしまうのがおすすめです。

ルミュゼドゥアッシュ和倉店まとめ

ルミュゼドゥアッシュ和倉店のコーヒー
ルミュゼドゥアッシュまとめ
  • 辻口博啓は世界トップクラスのパティシエ
  • スイーツを見て・食べて楽しめる
  • オーシャンビューが素敵
  • 週末は昼頃から混むので、早めに行くのがおすすめ

ちなみにルミュゼドゥアッシュ和倉の食べログ評価は☆3.72です。(2022年5月現在)

能登というへんぴな地でこれだけ高評価なのは、すごいですよね。

まほ

和倉観光の際にはぜひ訪れてみてください^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップでとべる目次