ブログ、始めました

2 min

 

https://morublog.com/wp-content/uploads/2020/01/moru_basic_up.jpg

もる

こんにちは!もるです。

2019年12月よりブログを始めました。

 

簡単にプロフィール紹介します↓

プロフィール
  • 大阪大学、同大学院を卒業
  • メーカーにてエンジニア(機械設計・開発)として勤務
  • 主な保有資格は簿記2級、FP、TOEIC 900
  • バイク、旅行、マラソン、日本酒、筋トレetc・・・とこれまで様々なことにハマってきたが、10年以上続く唯一の趣味は情報収集、まとめ作業

 

趣味として情報収集、まとめ作業と書いていますが、結構自分の軸となるポイントだと思っています。

徹底的に調べて計画を立てたり、物事を効率化・最適化するのが本当に好きです!

行動力が無い訳ではないと思うんですが、何をするにしても徹底的に調べてから取り組んできました。

 

その内容を自分用のメモとしてひたすらEvernoteにまとめ続けてきたので、日の目を見ない数百もの記事がクラウド上に眠っています。笑

 

例えばこんな感じです↓

  • 定番から穴場まで調べ尽くして各地を最大限に楽しめる分単位の旅行プラン
  • お得なクレカ、格安SIM、保険等を調べて徹底的な固定費削減、お金の効率化
  • あらゆる投資法や証券会社を調べて自分にとって最適な投資法の確立
  • ラーメン、焼肉、居酒屋、カフェなどのおすすめ一覧
  • 読んだ本のアウトプットとしてEvernoteにメモメモメモ
  • マラソン練習法、筋トレ法を調べて効率よくトレーニング

 

旅行は一緒に行く友人も楽しんでくれたり、その他の内容も聞かれれば答えたりしています。

そのため「日の目を見ない」という程では無いのかもしれませんが、どれも時間をかけて調べてきた情報たちなので、もっと色んな人に共有したいな、という想いを抱えていました。

 

そういう意味ではブログというのは非常に良いアウトプットの場で、自分の趣味がそのまま活用出来るということもあり今回始めることにしました。

 

ちなみに嫁に相談した際には

 

ブログ絶対向いてると思うよ。やった方が良い!

https://morublog.com/wp-content/uploads/2020/01/MP_basic_up.jpg

MP

 

という後押しを頂きました。

Evernoteにひたすらメモしている姿を見てずっと思っていたそうです。笑

 

またもし興味あったら夫婦でブログ書いてみる?という話をしたところ

 

私は文章を書くのよりデザインとかが好きだから、そっちをやりたい!

https://morublog.com/wp-content/uploads/2020/01/MP_basic_up.jpg

MP

 

と言ってくれました。なんて協力的な良い妻!

 

基本的には私が記事を書いて妻にはデザインをやって貰う予定ですが、 妻もたまに記事を書いたりすることもあると思いますので宜しくお願いします。

ちなみにブログを始めるにあたって、どんなことを書こうかな?というのを考えてみたところ、あっという間に100個以上出てきました。。笑

 

これまで仕事や趣味で得た知識や経験は、自分にとっては当たり前のものでも誰かにとっては有益な情報になるのかな、という想いもあり、自分の学びをブログという形で残していきたいと考えています。

ためになる情報を出来る限り分かり易くまとめていく中で、より多くの人の気づきや助けになれば良いなと思っています。

 

宜しくお願いします!

もる

もる

徹底したリサーチと新しいモノが好きな機械エンジニア。
自分の備忘録兼、誰かの役に立てばという想いで記事を綴っています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です