【ユニゾンセトリ予想】USG 2020 LIVE in the HOUSE 2セトリ当てダービー

6 min

昨年のカップリング曲の総選挙もそうだが、最近のユニゾンは本当にファンがワクワクするイベントを開いてくれる。

今年は全曲の中からライブで歌ってほしい曲を投票し、ランクインした曲からセトリを組むというライブを開催。

7月15日は1~30位の曲でセトリを組み、今月22日のライブでは31位~70位の曲からセトリが組まれる。

ということでUSG 2020 LIVE in the HOUSE 2のセトリを予想してみたいと思う。

 

ちなみに事の発端は友人のこのライン。

後に18曲に修正(19曲はドラムソロ込みでカウントしていた)

UNISON×フォートナイトジャンキーが4人揃ったことで開催されたセトリ予想ダービー

フォートナイトのスキンやエモートが賞品ということでガチにならざるを得ない。

というわけで、勝ちに行きます。

 

田淵のヒントから推測する

まずは田淵のブログで公開されている、ヒントを参照。

・32位は「春が来てぼくら」である。今回はやらない。
・シングル曲のランクインは6曲。このうち4曲をセットリストに組み込む。
・カップリングは10曲ランクインしている。
・それぞれアルバムごとに次の曲数がラインクインしている。
 インディーズ1st:1曲
 メジャー1st:2曲
 2nd:4曲
 3rd:3曲
 4th:6曲
 5th:5曲
 6th:2曲
 7th:5曲

田淵のLIVE (in the) HOUSE 2 メモ

各アルバムからランクインしている曲数を発表するあたり、にくいヒント。

正直これを選ぶだけで数時間かかりました。笑

インディーズ1stとは新世界ノートのことで、今回ランクインしている曲はセンチメンタルピリオド、箱庭ロック・ショー、さよなら第九惑星の次に得票の多かった曲である。

配信シングルであるMR.アンディ-party style.-とSilent Libre Mirageは先述のブログでのシングルとしてはカウントしておらず、どちらも70位までにランクインしていない。

61位~70位の間でセットリストに入る曲は4曲、そのうち1曲はカップリング曲である。

71位はkid, I like quartetである。

田淵のLIVE (in the) HOUSE 2 メモ

MR.アンディ-party style-とSilent Lible Mirageはランクインしていると思っていたので、これはありがたいヒント。またkid, I like quartetも意外。

61位~70位の間でセトリに入る曲が4曲というのは正直予想しようがないので、今回は無視。

71位以下の各アルバムの一番ランクが高いのは下記の通り。これより票数の多かった曲がランクインしている。
インディーズ1st アナザーワールド (109位)
インディーズ2nd 流星前夜(76位)
1st クローバー(80位)
2nd キライ=キライ(74位)
3rd kid, I like quartet(71位)
4th Miss. サンディ(89位)
5th 流れ星を撃ち落せ(81位)
6th アトラクションがはじまる(77位)
7th Dizzy Trickster(75位)
カップリング ノンフィクションコンパス(72位)

田淵のLIVE (in the) HOUSE 2 メモ

8/17には71位以下で最も順位の高い曲も発表され、より考察しやすくなった。

クローバーや流れ星を撃ち落とせ、ノンフィクションコンパス辺りは完全に予想外!

他の人も選びやすくなるが、自分の失点も回避できたのでとりあえずはありがたいヒント。

 

ランクインした曲を予想する

田淵のヒントをもとに、ここからまずはランクインした曲を選別していこうと思う。

エクセルファイルで全曲をまとめ、せっせと考察したものを貼り付けていく。

ちなみに以下のように分類。

背景青 → 1~30位にランクインしたもの(今回は対象外)
背景赤 → 田淵がブログのヒントでランク外と宣言したもの
背景黄 → 筆者が31位~70位にランクインしていると予想したもの

 

シングルからは6曲がランクイン

シングルは30位以内にランクインしたものが多い。31位~70位には、残る7曲から6曲がランクインとのこと。

ということで、このメンツなら外れるのはcody beatsだろう。

 

1stアルバム”UNISON SQUARE GARDEN”からは2曲

2曲がランクインということで、マスターボリュームとデイライ協奏楽団を予想。

マスターボリュームは「シングル曲は4曲セトリに入れる」と田淵が宣言しているので、入ってくるかなと。

残りの1曲はサンポサキマイライフやカラクリカルカレもあり得そうだが、個人的に聞きたいデイライ協奏楽団を選択。

クローバーも悩んだが、田淵のヒントで80位ということが判明したので除外できた。

 

2ndアルバム”JET CO.”からは4曲

メッセンジャーフロム全世界についてはランクインかつセトリに入っていると予想。

なぜなら今回はライブで聴きたい曲を投票していて、かつ1~30位の結果を見る限り投票者はガチだからである。

1~30位の曲を見ると、to the CIDER ROAD や君のもとへ、さよなら第九惑星などがランクインしている。

これらは普通の”人気曲ランキング”なら入ってこない(と思う)が、ライブで聴く機会も滅多にないので「こういう機会に聴きたい!」という人たちが投票して上位にきていると考えられる。

かくいう僕もそうで、シュガビタよりもto the CIDER ROADや君のもとへの方が断然聴きたい。

というわけでメッセンジャーフロム全世界もランクインしているだろう。ぶっちゃけ僕も1票投票しているので。

 

ライドオンタイムも悩んだが、残りはコーヒーカップシンドローム、スノウアンサー、23:25と予想。

23:25はライブの常連曲だが最近歌ってないので、そろそろ聴きたいぞって人たちがこぞって投票しているかなと。

 

3rdアルバム”Populus Populus”からは3曲

未完成デイジーは間違いなくランクインしているだろう。

残りは全く予想がつかないので、勘でワールドワイドスーパーガールとシュプレヒコールを選択。

曲のメジャー度ならカウンターアイデンティティだと思うが、15周年ライブで歌っているので投票者も少ないかなと。

 

4thアルバム”CIDER ROAD”からは6曲

ユニゾンのアルバムの中で1,2を争うほどCIDER ROADが好きな僕としては、今回6曲もランクインしているのは嬉しい限り。

Miss.サンディがランク外であることが発表されたので、これは上記の6曲で間違いないだろう。

なんなら1~30位にランクインしたため息 shooting the MOONも歌ってほしい。。

 

5thアルバム”Catcher In The Spy”からは5曲

このアルバムもかなり悩んだ。黄昏インザスパイは15周年ライブでも歌ったので投票者も少ないかなと。

蒙昧terminationは”Thank you! Rock Bands!”にも取り上げられている曲なのでランクインしている可能性も高いと思ったが、、他が強いので上記で予想。

アップテンポで盛り上がる曲も多いので、セトリにも多く採用されそうだな~。

 

6thアルバム”Dr.Izzy”からは2曲

いや~Dr.Izzyも悩んだ。8月、昼中の流れ星と飛行機雲は推したいが、15周年ライブで歌っているので除外。

完全に自分の聴きたい曲で、マジョリティ・リポートとBUSTER DICE MISERYと予想してみた。

 

7thアルバム”MODE MOOD MODE”からは5曲

MODE MOOD MODEはすんなり上記の5曲で決定。

 

インディーズ1stアルバム”新世界ノート”からは1曲

アナザーワールドがランク外(109位)ということで、これはライトフライトだろう。

 

カップリングからは10曲

カップリングもすんなり決定。

ぼくたちのしっぱいは最新曲のカップリングで今後聴ける可能性も低そうなので、ランクインと予想。ガリレオと001のことはポテンシャル的にランクインするだろう。

残りは昨年のB面総選挙で上位だったものを中心に選択。

ただ昨年カップリングツアーをしたばかりなので、そこまで多くはセトリに選ばれないんじゃないかな~と思っている。

 

ここまでで38曲。残りは?

田淵のヒントのアルバム内に含まれていない残りの曲は、上記の6曲。次の最新アルバムに収録される予定の曲や、DUGOUT ACCIDENT等の記念アルバムに収録されている曲たち。

春が来てぼくらは32位と公表されているため、これで39曲。

またCatch up latencyもランクインしているはずなので、計40曲となる。

 

ランクインした曲から、いざセトリを予想

以上の40曲が31位~70位と予想。ここから更にセトリに組まれる18曲を選ばなければならないが、ほぼ決めていたところに、なんと前日の8/21に最終ヒントが追加された。

ランキングに入った全ての曲がセットリストに入ったアルバムは「新世界ノート」「UNISON SQUARE GARDEN」「Dr.Izzy」である。

逆にセットリスト組み入れ率が一番低かったオリジナルアルバム「Catcher In The Spy」である(5曲中1曲)

カップリング曲でセットリストに汲み入れたのは一番披露の回数が少ない楽曲である。

田淵のLIVE (in the) HOUSE 2 メモ

これはかなりの大ヒントだが、Catcher In The Spyから多く曲を選んでいた僕としてはこのヒントを受けて修正を余儀なくされた。

そして最終的に決めたセトリが以下の18曲。

 

まずは田淵の最終ヒントより、以下の7曲を決定した。

新世界ノート ライトフライト

UNISON SQUARE GARDEN デイライ協奏楽団・マスターボリューム

Dr.Izzy マジョリティリポート・BUSTER DICE MISERY

Cather In The Spy 何かが変わりそう

カップリング ぼくたちのしっぱい

「新世界ノート」「UNISON SQUARE GARDEN」「Dr.Izzy」は全曲組み込むということで、言わずもがな。

Catcher In The Spyのみ5曲の中から1曲。「天国と地獄」は15周年ライブでも歌っていたので除外。

「シューゲイザースピーカー」とかなり悩んだが、トリビュートアルバムでも映像化されているので「何かが変わりそう」と予想。個人的にも一番聴きたいので。

 

またシングルは4曲をセトリに組み入れると宣言している。ランクインしているのは春が来てぼくらを除くと残り5曲。

1stアルバム「UNISON SQUARE GARDEN」からは全曲セトリに組み入れるので、マスターボリュームは確実にセトリに入っている。

残りから除外するなら、曲の強さを考えると流星のスコールだろう。

31位~70位でもUNISONの曲は強いが、やはり1~30位に比べると見劣りする。それを盛り上げるのに「Catch up latency」「fake town baby」「10% roll, 10% romance」の強さは必要だ。

残りは各アルバムから満遍なく曲を選択しており、特筆すべき点はなし。

 

最後にちょっと勝負に出ているのが、「シャンデリア・ワルツ」と「新曲」

31位~70位からセトリを組むとは言っているが、30位以上の曲を全く選ばないとは言っていない。また1回目のLIVE (in the) HOUSEでも32位の春が来てぼくらを組み込んでいる。

ライブで聴きたい曲ランキングで上位に食い込んでいる曲なので、セトリに組み入れて文句がある人はいないはずだ。

またランキング10位以内で前回唯一歌われていないのが「シャンデリア・ワルツ」。元々鉄板のキラーチューンであるし、今回のライブの勝負所でサプライズとして歌われると予想。

 

また他のサプライズを考えるとやはり新曲だろう。

アルバム発売日が近いこともあり、弥生町ロンリープラネット以外の新曲も歌われる可能性は高いはず…!

 

1曲目とラストを予想

今回のセトリ当てダービーのルールは以下の通り。

  • 選定する曲は18曲。
  • 当たると+1点。
  • 1曲目とラストは曲を当てた点数に加え、ボーナス+1点。

というわけで、1曲目とラストを予想したい。前回のライブは

1曲目 mix juiceのいうとおり
ラスト 春が来てぼくら

と、かなり強烈なラインナップ。

最初は度肝を抜いて盛り上げ、最後も走り切る。そんな曲を考えた結果、次と予想。

1曲目 Catch up latency
ラスト シャンデリア・ワルツ

正直1曲目&ラストの予想は色んなパターンが考えられて難しいが、これで勝負!

 

いよいよ明日がLIVE (in the) HOUSE 2当日!

セトリ予想をすると何がいいって、ライブが倍楽しみになるところである。

純粋にライブも楽しみだし、自分の予想と照らし合わせながら田淵のセトリを存分に楽しめる。

あと今回でいうと、フォートナイトのスキンやエモートが手に入るチャンスがあるのもアツい…。

というわけで明日が楽しみです。

もる

もる

徹底したリサーチと新しいモノが好きな機械エンジニア。
自分の備忘録兼、誰かの役に立てばという想いで記事を綴っています。

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。