【2019年12月~2020年11月】ブログ1年間の運営報告まとめ

4 min

こんにちは!もるです。

気づけば最後の運営報告(2020年5月)から7ヶ月が経過。

6月以降の投稿記事数は3記事と、サボりにサボっておりました。。

 

一方でブログのアクセス数は日々ちゃっかり確認してます(笑)

地味~に伸びていて本当に嬉しい限り。

ブログの資産性に感謝しつつ、もう一度気持ちを引き締めて更新していきたいと感じている今日この頃です。

 

という訳で今回は、ブログ開始からちょうど1年経ったこともあり、1年間の運営報告をまとめたいと思います。

アクセス数の伸びや変化など、ブログ初心者の方の参考になる部分もあると思いますので、ぜひご覧ください!

 

もる

もる

ちなみに1年間の合計PVは69,150PV、収益は35,210円でした。

 

 

ブログ運営1年目の報告

まずはさらっとアクセス数や収益などを見ていきます!

ブログ運営1年目
  • 66記事投稿
  • アクセス69,150PV
  • 収益約35,210円
  • 検索流入31,100回
  • 作業時間485h

 

投稿:66記事

1年間の記事投稿数は66記事です。

1ヶ月目14 記事
2ヶ月目10 記事
3ヶ月目11 記事
4ヶ月目15 記事
5ヶ月目7 記事
6ヶ月目6 記事
7ヶ月目0 記事
8ヶ月目1 記事
9ヶ月目2 記事
10ヶ月目0 記事
11ヶ月目0 記事
12ヶ月目0 記事
合計66 記事
もる

もる

少ない…少なすぎる…!!

365日/66記事=5.5ということで、5~6日に1記事のペースです。

前半の半年間は3日に1記事のペースでしたが、後半はほぼ0なので(泣)

「ペースはゆっくりでも良いので、コンスタントに書き続けていく」

これが2年目の目標ですね!

 

PV:69,150

1年間の合計PVは69,150です。

1ヶ月目600 PV
2ヶ月目2,000 PV
3ヶ月目1,507 PV
4ヶ月目2,458 PV
5ヶ月目6,078 PV
6ヶ月目4,798 PV
7ヶ月目5,083 PV
8ヶ月目6,301 PV
9ヶ月目7,167 PV
10ヶ月目9,063 PV
11ヶ月目12,216 PV
12ヶ月目11,879 PV
合計69,150 PV
もる

もる

月1万回見られるブログって考えると凄い?

 

PVだけで見ると分かりにくいんですが、実は6ヶ月目にアプデ被弾しています。

2020年5月頭にガクッと検索流入数が下がっていますよね。

Googleは定期的に検索アルゴリズムのアップデートをしていて、その際に検索順位がガラッと入れ替わります。

順位が上がる人もいれば下がる人もいるんですが、僕は思いっきり下がった側です。

一方でそこからじわじわと伸びてきて、ここ数か月は1万PVを超えてきたので、ちょっとテンションが上がって来てます(笑)

 

ちなみにこの1年間の集客経路はこんな感じ↓

当然ですが、ほぼ検索流入です。

「Googleの裁量次第だから検索流入頼みは危険」
「SNSも伸ばすべき」

と言われたりもしますが、まずはコツコツブログを頑張っていこうと思います。

もる

もる

SNSを活用するなら、特化ブログを立ち上げてファンを増やしたいね!

 

収益:約35,200円

1年間の合計収益は35,200円です。

1ヶ月目180円
2ヶ月目300円
3ヶ月目200円
4ヶ月目1,000円
5ヶ月目2,900円
6ヶ月目2,117円
7ヶ月目2,867円
8ヶ月目2,775円
9ヶ月目2,740円
10ヶ月目4,413円
11ヶ月目8,950円
12ヶ月目6,781円
合計35,200円

記事更新が止まっている間でも伸びてくれています。が、まだまだ少ないですね!

  

ちなみに収益の内訳はこんな感じ↓

収益の内訳
  • アドセンス:約9,000円
  • Amazonアソシエイト:約15,000円
  • 楽天アフィリエイト:約6,200円
  • ASP:約5,000円

ASP発生はほとんどなく、物販メインです。

金額としては小さいものの、例えばAmazonだと料率3%なので、このブログ経由で15,000円×100/3=50万円分売れていることになります。

もる

もる

そう考えるとちょっと凄いよね!

 

作業時間:485時間

ブログ1年目の作業時間
  • 作業:485時間
  • 時給:73円
1ヶ月目105 時間
2ヶ月目80 時間
3ヶ月目102 時間
4ヶ月目89 時間
5ヶ月目76 時間
6ヶ月目18 時間
7ヶ月目0 時間
8ヶ月目5 時間
9ヶ月目10 時間
10ヶ月目0 時間
11ヶ月目0 時間
12ヶ月目0 時間
合計485 時間

SONICへのテーマ移行やKW選定なども含まれるため、全てが執筆時間ではありません。

ですがこうまとめてみると、結構時間かけてますね(笑)

2年目も着実に積み上げていきたいところです!

 

ブログ運営1年目を終えて

ブログ開始から1年経った今、思うことをつらつらと。

ブログの資産性を実感

この1年で500時間くらいをブログ作業に充ててるんですが、時給1,000円のバイトをしてたら50万円稼げてるんですよね。

冷静に考えると割に合いません(笑)

 

でもブログに足を踏み入れたことで

  • アフィリエイトや検索エンジンの仕組みが分かり
  • SEO対策スキルや文章力が身につき
  • 自分のこれまでの経験全てをネタにすることができ
  • それについて「知らなかった」「分かりやすかった」「役に立った」などの声も(極稀に)頂き
  • お金も(少額ながら)稼げて
  • 何より記事を書くのが楽しく、達成感もすごい

ということで、ブログをやって良かったなと思っています。

PC1台で、いつでもどこでも作業できるのも良いですよね!

 

ちなみに実は、ブログ3~5ヶ月目に気合を入れて書いた記事の検索順位が上がり、収益化に貢献してくれています。

GRCもほとんど回してなかったんですが、いつの間にか狙ったKWで上位に来ていてびっくり。

もる

もる

KW選定も記事の内容も間違ってなかったんだな~と思う瞬間です。

   

単純ですが、こう成果を実感できるとメキメキとやる気がわいてきます。

サボり期間中もあれ書きたいこれ書きたいと、ネタと欲がどんどん溜まってきたので、あとは書くだけ…!(ソレガムズカシイ)

  

周りのすごい人たちに刺激を受ける

ブログ開始にあわせてTwitterを始め、色んなブロガーさんと繋がりました。

普通に交流していましたが、冷静に考えると凄い人たちばかりなんですよね。

  • 副業としてブログを始めて、1年目で収益20万円/月を達成したママブロガー
  • 同時期にブログ&インスタを始めて、20万フォロワー目前のママインスタグラマー
  • ブログ1年目で収益10万円/月を達成後、その実績を携えてWebマーケ転職した先輩ブロガー
  • ブログ1年目で収益100万円/月を達成後、Youtubeも即収益化した先輩ブロガー

もる

もる

見渡してみると、化け物ぞろい(笑)

 

センスも勿論ありますが、どの人にも間違いなく共通しているのは圧倒的な努力と継続力。

Twitterからも少し離れていましたが、こういった周りの方々には改めて刺激を受けます。

そんな周りの方々に感謝しつつ、ブログ2年目に臨みます!

  

特化ブログを立ち上げたい

このブログもまだまだ記事が少ない状態ですが、特化ブログの立ち上げを検討中です。

収益化が難しいジャンルなんですが、”自分が好きかつ得意な内容&書きたいことがたくさんある”ということで、チャレンジしてみたいなと!

早ければ今月中に立ち上げ、ちょこちょこ記事を書いていきたいな~と思います。

もる

もる

新しい挑戦はワクワクするね!

 

ブログ1年目運営報告まとめ

ブログ1年目運営報告まとめ
  • 投稿:66記事
  • PV  :69,150
  • 収益:35,210円
  • 作業:485時間
  • 物販メインの雑記ブログを1年間運営
  • 別の特化ブログ立ち上げも検討中
  • 2年目はコツコツ継続的に!

1年目の運営報告まとめは以上になります。

今後もこういった報告をまとめるかは未定ですが、振り返った時に自分を褒められるよう作業して、良いブログを作り上げていきたいですね…!

 

もる

もる

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

もる

もる

徹底したリサーチと新しいモノが好きな機械エンジニア。
自分の備忘録兼、誰かの役に立てばという想いで記事を綴っています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です