【Twitter/ブログに最適】ココナラで本人用のアイコンを作って貰いました

3 min

 

もる

もる

こんにちは!もるです。

 

先日スキルマーケットのココナラで Twitter/ブログ用の本人アイコンを作りました!

トップ画像にもある6種類×2人分のアイコンを作ったんですが、自分のイメージ通りでクオリティが高くコストも安いということで大満足でした。

 

本記事では

  • ブログを始めたけどオリジナルアイコンを作ろうか迷っている
  • オリジナルアイコンを作りたいけど、どうするのが良いか分からない

 

そんな方に向け、実際にココナラでアイコン作成を依頼した手順やレビューを紹介します!

 

 

ココナラで本人アイコンを作った理由

ココナラでアイコンを作った理由

今回ブログのアイコンを作成したのは、以下の理由からです。

アイコンを作った理由
  • 多くのブロガーがオリジナルアイコンを使用していた。
  • オリジナルアイコンがある方が読みやすく、親近感も感じられる。
  • 自分がブログを書くモチベーションを上げられそう。

 

ブログを始めるにあたって様々なブログを見ていたんですが、オリジナルアイコンを使用している方が本当に多かったです。

アイコンがあった方がその人の雰囲気が分かりやすく読みやすさにも繋がると感じたので、本気でブログをやるならオリジナルアイコンは必須だと思いました。

 

そしてどんなアイコンが良いかな~と色々なブログを参考に見ていたんですが、特に下記ブロガーの方々のアイコンに惹かれました。

どの方もオリジナルアイコンを使用しているだけでなく、様々な表情のアイコンを使って読みやすい記事を書かれています。

 

またその中でも奥さんのアイコンでつっこみを入れたりしているのが凄い良いなと思ったのがマクリンさんのブログで、私もアイコンを作るなら妻の分も一緒に作ろうと決めました。

 

マクリンさんのブログの例です↓

 

もる

もる

ツッコミ役の奥さんのアイコンがあることでストーリー仕立てになっていて、いいなぁ~と(笑)

 

 

ココナラでの本人アイコン作成の流れ

それでは私がアイコンを作成した『ココナラ』での流れを説明します

 

好きなイラストレーターを探す

まず>>ココナラ公式サイト からイラストレーターを探します。

 

ココナラでのアイコン作成

 

[サービスを探す > イラスト・似顔絵・漫画 > アイコン作成] から、アイコンを作成してくれるイラストレーターの一覧を見ることが出来ます。

 

本当に多くのイラストレーターがいるので、サンプルを見ながら自分のイメージに合う方を選びます。

 

もる

もる

私はみつきよさんのアイコンの雰囲気が凄い良いなと思ったので、それを手掛けたかーちさんにお願いしました。

 

 

かーちさんの商品例↓

ココナラでのアイコン作成

 

1枚絵で1,500円、表情違いと合わせて5枚でも3,500円です。

イラストの相場はあまり詳しくありませんが、正直破格じゃないか?と思ったので即依頼しました。

 

イラストのイメージを伝える

私の場合6種類の表情を二人分依頼したかったため、商品購入ではなく『見積り/仕事の相談をする』という項目からイラスト作成の相談をしました。

ココナラ依頼用アイコンイメージ

 

こちらは妻のアイコンを依頼した時の資料です。

様々な画像サンプルを用いてイラストのイメージを伝え、本人の写真も2枚ずつ送りました。

 

すると翌日見積りを出して頂けたので、そこから購入手続きをして正確な発注となりました。

合計金額は下表の通りです。

価格数量合計
5種の表情3,500円2
追加の表情500円2
合計4,000円28,000円

 

もる

もる

また初めてココナラを利用することを伝えたところ、メッセージ上で手順を丁寧に教えて下さりました^^

 

サンプルイラスト完成

そして2日後にはサンプルイラストが完成。

写真を2枚ずつ送ったんですがそちらを参考に、髪型・髪色・服装など少しずつ変えたものを2種類作って頂きました。

 

この段階では大幅な変更も可能ということでしたが、正直この時点でかなりイメージに近いものでしたので、妻と相談した結果二人とも左側でお願いしました。

ここから1週間程で全ての表情のサンプルが届き、表情の微修正をして最終的な納品となりました。

 

もる

もる

納品をもって取引完了となり、最後にイラストレーターの評価をして終了となります。

 

 

オリジナルアイコン完成!

最終的に納品して頂いたアイコンがこちらになります!

 

冒頭にも述べましたがイメージ通りでクオリティも高く値段も安く、本当に大満足の依頼となりました。

アイコン受け取り後使ってみたくて仕方なかったので、さっそく過去記事をリライトして各所にアイコンを散らばせました。笑

 

もる

もる

これからアイコンを使ってどんどん記事を書いていきたいと思います!

 

まとめ

アイコン作成のメリット
  • アイコンによりその人の雰囲気やキャラクターが伝わりやすくなる。
  • アイコン作成によりブログへのモチベーションを上げられる。

自分の写真を使ってもアイコンと同様のメリットはあると思いますが、匿名でやっていきたいという方もいますよね。

私もそうですが、そういった方にはオリジナルアイコンが良いと思います。

 

また今回私が利用したココナラ なら。

  • 登録しているイラストレーターが多いので自分のイメージに合う方を選べる。
  • 考えられないほどの低価格でアイコン作成可能(人によっては1000円~)。

ですので、非常におすすめです。

 

利用を検討している方はぜひ試してみてください。

 

もる

もる

以上、ココナラの体験談でした。

 

もる

もる

徹底したリサーチと新しいモノが好きな機械エンジニア。
自分の備忘録兼、誰かの役に立てばという想いで記事を綴っています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。