【2019年12月】ブログ運営1ヶ月目報告

5 min

 

https://morublog.com/wp-content/uploads/2020/01/moru_basic_up.jpg

もる

こんにちは!もるです。

 

本記事ではブログを始めてから1ヶ月経過後の運営報告を致します。

 

ブログ運営1ヶ月目の報告

それではブログ運営1ヶ月目を振り返っていきます。

 

投稿記事数と文字数

ブログ運営1ヶ月目の投稿記事数と文字数は以下の通りです。

  • 記事数  :15記事
  • 最大文字数:5349文字
  • 平均文字数:3613文字

 

記事の一覧はこちら↓

ブログ投稿記事一覧

 

記事数は年末の休みを利用して15記事なので、普通の月なら12記事程度に落ち着きそうです。

『ブログは毎日更新が良い』

と言われていますが、毎日更新出来る気配は全くありません。笑

ですので記事数は気にせず質を第一優先で一つ一つ積み上げていきたいと思います。

 

とは言いながらも最初の頃に書いた記事を1~2週間後に読み返した時には

 

https://morublog.com/wp-content/uploads/2020/01/moru_concern_up.jpg

もる

こんな分かりにくい文章書いてたのか・・・。

 

と自分の文章力の無さに唖然としていました。

日々文章力が向上しているとポジティブに捉えることも出来ますが、もう少し構成や表現に気を遣って書かないとな~と思います。

 

文字数については、納得いく記事を書こうとすると結構多くなってしまいます。

ですがしばらくは文字数を気にせず、読んでくれる人のためになる記事を自分のかける範囲で書いていきたいと思います。

 

PVと収益

ブログ運営1ヶ月目のPVと収益は以下の通りです。

  • PV   :600程度?
  • 収益   :180円
  • 検索流入 :3回
  • 作業時間 :105時間
  • 時給   :1.7円

 

GoogleアナリティクスによるブログのPV

Google AnalyticsのPVは3,706ですが、先日アナリティクス上で自分のアクセスを除外出来ていなかったことに気づきました。

おそらくほとんどは自分のアクセスになるのかな?と思います。

 

https://morublog.com/wp-content/uploads/2020/01/moru_concern_up.jpg

もる

Cocoonのアクセス解析で自分を除外したのに満足して、アナリティクスでも除外が必要ということを失念していました。。

 

という訳で正確なPVは分からずです。

ただPVとは異なりますが、Cocoon上で各記事に対してその日何人がアクセスしたかが表示されており、そちらの数字としては600程度となります。

やはり見てくれている方がいるというのは大きなモチベーションになります。

 

また2019年12月のブログにかけた時間は105時間です。

残業に置き換えると相当ブラックですね。笑

執筆・情報収集・デザインなどをまとめて時間管理していたため、2ヶ月目からは各作業の時間を分けて管理し、記事毎にどれくらい時間がかかっているかも見える化したいと思います。

 

出費

ブログ運営1ヶ月目の出費は62,822円です。

出費の内訳
  • サーバー  :16,500円
  • アイコン  :7,700円
  • Canva   :13,348円
  • ディスプレイ:20,294円
  • マウス   :4,980円

一覧にすると思ってた以上に使っていました。

ディスプレイ、マウスはブログの作業環境を改善するための購入です。

現在ではデュアルディスプレイ、初のトラックボールマウスを使って快適に作業しています。

今後も作業を効率化できるサービス・ガジェット類があれば使っていきたいと考えています。

 

ブログ0~1ヶ月目でやったこと

ブログを始めるまでの流れ
  • 2019年10月:友人からの勧めでブログ開始を決意
  • 2019年11月:ブログ関連の情報収集、ブログ立ち上げ
  • 2019年12月:1日よりブログ投稿開始

ブログについては、先にブログ運営を始めていた友人のにむの勧めで始めることを決意しました。

ジャンルが若干かぶっている所もありますが(笑)、お互い相談しながらブログ運営をしています。

 

ブログ立ち上げ

ブログ立ち上げはヒトデさんのブログを参考にしました。

ブログに関して1から100までまとめられており、書かれている通りに進めるだけで立ち上げることが出来ました。

 

https://morublog.com/wp-content/uploads/2020/01/moru_basic_up.jpg

もる

ブログに関して右も左も分からないままに始めたので、こういった手順を丁寧にまとめて頂けてるのは非常に助かります。

 

テーマは無料テーマで最強と言われているCocoonにしました。

他を経験していないので比較はできませんが、コードが分からなくても直感的に執筆が出来るので助かっています。

間違いなくブログ初心者にオススメ出来るテーマです。

有料テーマに惹かれたりもしますが、結構大きな決断になるのでしばらくは保留にします。

 

最初の自己紹介記事はこちらです↓

 

ブログ用Twitterアカウント開設

2019年11月に立ち上げ、現在フォローもフォロワーも100台で細々と活用しています。

 

ブロガーの方の中には、フォローもフォロワーも数千という方を結構見かけます。

フォロワーが多いに越したことはないと思いますが、フォローしている人が多すぎるとタイムラインを追えなくなるのでは?と思います。

かといってミュートにするならフォローしている意味が無いと思いますし。。

 

という訳で気になる人はフォローしつつ、フォロー人数はあまり増やし過ぎないようにしたいと現時点では考えています。

 

とは言っても初期の頃は特にSNSからの流入が重要ですので、うまく活用していきたいと思っています。

 

各サービスの導入

1か月目に導入したサービスは以下の通りです。

1ヶ月目に
  • Google Search Console
  • Google Analytics
  • Google Adsense
  • Google広告
  • Social Dog
  • A8.net
  • もしも
  • afb

Google Adsenseはブログ開始後2週間&7記事で合格しました。

しかし各サービスについては登録しただけで、どれもあまり活用出来ていません。

 

しばらくはとにかく記事を書くことに集中し、アフィリエイトは意識せずにいこうと考えています。

ただSEO対策は重要な割にまだあまり出来てないので、GRCやキーワードプランナーを活用して少しずつ取り組んでいく予定です。

 

本人アイコンをココナラで作成

Twitter/ブログ用の本人アイコンをココナラで作成しました。

作成したのは計12種類(私と妻の分)のアイコンで、値段は8,000円でした。

 

https://morublog.com/wp-content/uploads/2020/01/moru_happy_up.jpg

もる

ブログも書きやすくなりモチベも上がったので良かったです!

 

ココナラでのアイコン作成については下記記事にまとめています。

 

Canvaの有料プランを契約

当初はアイキャッチ用の画像をPixabayで探していたんですが、一枚絵だと寂しく編集も手軽にしたかったので、Canvaの有料プランを契約しました。

結果アイキャッチ画像の質が上がり、作成自体も楽しくなったので良かったです。

アイキャッチ画像をどう作成すれば良いか悩んでいる方はCanvaを試してみるのがオススメです。

調べている中で多くのブロガーさんも使っていましたので、間違いないと思います。

 

ちなみに支払いは自分を追い込むためにも1年分まとめて払いました。笑

しっかり継続して活用します。

 

1ヶ月目を終えて

 

働き方が変わった

ブログを始めたこともあり、本業の働き方が大きく変わりました。

 

 

これまでは早く帰る理由もなく仕事が第一だったので、残業も結構していました。

しかしブログを始めたことで早く帰る理由が出来たため、『いかに早く帰れるか』にフォーカスして仕事をするようになりました。

徹底的に無駄を削減してアウトプットに注力することで、体感ではこれまでの1.5倍くらいの業務量をこなせるようになったと思います。

 

12月は仕事もブログも良い方向に働き、非常に充実した1ヶ月となりました。

引き続きどちらにも全力で取り組んでいきたいと思います。

 

まだ序章の序章

記事を書くのは大変ですが、書き終えた時の達成感や誰かが読んでくれているという満足感が遥かに大きく、楽しみながら投稿を続けられています。

これだけ大変かつ現時点で全くお金にならない作業であるにも関わらず、楽しんでやれているというのは救いだと思います。

 

100記事を書き終わってようやく序章が終わると言われていますが、私の投稿ペースだとおそらく2020年7月~8月頃に達成見込みです。

目先のPV・収益に一喜一憂せず、着実に記事を積み上げていきたいと思います。

 

ブログ運営2ヶ月目の目標

 ブログ運営2ヶ月目の目標としては以下の通りです。

  • 15記事投稿
  • SEO対策に取り組む

 

1月は年始の休みもあるので、12月と同様に15記事投稿を目標にします。

少しずつ読んでくれている方も増えている実感もあるので、記事を積み重ねていくとどうなっていくのか楽しみでもあります。

SEO対策はGRCの有料プランは必須のようなので、とりあえず導入して色々試していきたいと考えています。

 

現在幅広いジャンルの記事を投稿していますが、まだジャンルは絞らずに自分のこれまでの趣味・経験を生かした記事を書いていきたいと思います。

イメージしている構成やまとめ方があるので、記事数が増えてくればもう少し全体の統一感が出てくるのかな、とも思います。

 

まとめ

 

ブログ開設1ヶ月目の状況と2ヶ月目の目標は以下の通りです。

  • 1ヶ月目は600アクセス、収益180円
  • 時給は1.7円かつ63,000円程の赤字
  • 働き方を変えて本業にも副業にも良い影響が出た
  • 2ヶ月目は『SEO対策』『引き続き全力の記事投稿』に取り組む。
  • しばらくは収益のことは考えず、良質な記事の積み上げを重視。

 

ブログ運営報告は1ヶ月を振り返る良い機会になりますし、時間が経ってから見返せるためこういった形でまとめておくのは大事だと感じています。

ですので2ヶ月目もしっかり報告できるよう、引き続き記事を投稿していきたいと思います。

 

 

https://morublog.com/wp-content/uploads/2020/01/moru_basic_up.jpg

もる

最後まで読んで頂きありがとうございました!

もる

もる

徹底したリサーチと新しいモノが好きな機械エンジニア。
自分の備忘録兼、誰かの役に立てばという想いで記事を綴っています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です