外出時のギガ節約をする方法はこちら|記事にて解説

机に固定するクランプ式USBハブでデスク周りの充電が快適になったので紹介したい

3 min

こんにちは!もるです。

コロナ禍によっておうち時間が増えた結果、ゴチャゴチャしてしまったデスク周り

特に気になっていたのが充電ケーブルで

いい感じのガジェットはないかな~

もる

もる

と調べていたところ、見つけたのがこちらのクランプ式USBハブ。

  • 本体のサイズがちょっと大きめ
  • 充電ポートが4口と少し少なめ

と若干気になるところはあるものの、このUSBハブのお陰で充電ケーブルを集約&スマートに配置することができ、大満足。

というわけで本記事では、このクランプ式USBハブについて紹介していきます。

購入を迷った電源タップ&クランプ式USBハブ

もともと使っていたのが、このような持ち運び可能な電源タップ。

ただこのタイプだと机の上や足元にダラ~ンと置くことになり、見た感じが野暮ったいんですよね。

また候補の一つとして検討していたのが、机に置くタイプの電源タップ。

先ほどの持ち運び用に比べると、外観はかなりスマートです。

ただタップ自体が固定されていないので、使っているとどうしても位置がズレてしまいます。

電源ケーブルに引っ張られて位置がズレたり斜めになったりするのが、気になる性分なんですよね。

もる

もる

そして「お、これ良さそうやん!」と思ったのが、こちらのクランプ式USBハブ。

外観がスマートですし、机だけでなくモニターにも固定できる汎用性の高さ。

ただ残念なことに、デスク厚さは28mmまでしか対応していないという。

我が家の机の天板はフレーム込みで40mmもあるので、使えない…。

もる

もる

ということで、最終的にこちらのクランプ式USBハブの購入を決意しました。

様々な商品がありますが、自分の状況にフィットするものって意外とないんですよね。

このUSBハブは思った通りの使い方ができるので、満足しています。

机に固定するクランプ式USBハブを設置してみた

それではクランプ式USBハブを簡単に紹介していきます。

ブランドサンワサプライ
サイズ56 x 135 x 44 mm
重量380 g
ポートType-C×1, USB×3
電源コード長さ約2m
対応デスク厚さ10~40 mm

汎用性の高い通常USBポートを3つ、最近増えてきているType-Cポートを1つ備える、使いやすい構成。

ポートの数に対して横幅が大きく、ちょっと場所を取ってしまうのが少しネックです。

クランプ出来るデスク厚さは、10~40mmまで対応。

取り付けも5秒ほどでできる簡単さで、金具部分でデスクを挟み込んでつまみを回すだけ。

フレーム込みで40mmあるデスクでも、しっかり固定。

正面から見るととても納まりが良いので、机の上をスッキリさせるのにぴったりです。

 

Anker Magnetic Cable Holderとの併用が良い

ただこのクランプ式USBハブを使っていると、次の悩みが出てきました。

それは充電していない時のケーブルの取り扱いに、ちょっと困ること。

特にケーブルが長いと、プラプラするせいでゴチャっとしてしまうんです。

これ、充電ケーブル自体を固定するものもあった方が良いな。

もる

もる

と考え、追加で購入したのがこちらのAnker Magnetic Cable Holder

これがもうめちゃくちゃ使いやすいんですよね。

土台となるマグネットの台座と、ケーブルを保持するクリップから成る構成。

ケーブルにクリップを付けることで、この土台にケーブルを固定できるようになるんです。

 

土台の裏面は接着面になっているので、この土台自体も机の上に固定することもできるという。

ちなみに僕はこのように、机の奥側に立てて貼り付けています

これ、かなり納まりが良いんですよね~。

正面から見るとこのようにケーブル先端だけが見えていて、使いたい時だけ引っ張って使えるようにしています。

充電する時も机の上でケーブルがゴチャゴチャせず、かなりスッキリします。

  • USBポート側は机に固定されてスマート
  • ケーブル自体も固定されてゴチャつかない
  • 充電時のみ机の上に現れて、それ以外の時は隠れている

という完璧な布陣で、かなり満足。

試行錯誤した結果、最終的に行き着いたのがこの形なので、個人的にはめちゃくちゃおすすめしたい。

ただこのスマートさはクランプ式USBハブよりもAnker Magnetic Cable Holderの活躍の方が断然大きいので、そちらだけでも導入する価値はアリです。(むしろUSBハブが要らない子という疑惑も。笑)

机に固定するクランプ式USBハブまとめ

クランプ式USBハブまとめ

以上、クランプ式USBハブのレビューでした。

個人的には、クランプ式USBハブだけでは物足りないので、ぜひともマグネット式ケーブルホルダーも活用して欲しいですね。

ぜひぜひご参考ください。

本ブログでは20~40代ビジネスマン向けの記事を書いています。他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

▼仕事のパフォーマンスを高め、太りにくい間食をまとめています。

▼コーヒーは一日何杯まで?何時に飲めば良い?を考察してみました。

▼髭剃りが面倒な方へ、ヒゲ脱毛をすべき理由を全力でまとめています。

▼知財検定、教養としてかなりおすすめです。

▼1kg1,500円で買えるコスパ最強のマイプロテインについてまとめています。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。