【2020年4月】ブログ運営5ヶ月目報告

3 min

こんにちは!もるです。

本記事ではブログを始めて5ヶ月目の運営報告をします。

ちなみにPVは約6,078、収益は約2,900円でした。

 

 

ブログ運営5ヶ月目の報告

ブログ運営4ヶ月目の報告

それではまず5ヶ月目の各数値の振り返りをしていきます。

ブログ運営5ヶ月目
  • 8記事投稿
  • アクセス6,078PV
  • 収益約円
  • 検索流入2,871回
  • 作業時間76h

 

先月の目標振り返り

先月の目標は以下の3つでした。

  • 10記事投稿 ⇒ 未達(8記事)
  • テーマ移行 ⇒ 達成
  • 過去記事リライト ⇒ 達成

 

投稿:8記事

記事数と文字数
  • 記事数  :8記事
  • 最大文字数:6,280文字
  • 平均文字数:3,975文字

記事の一覧はこちら↓

先月の前半はCocoonからTHE SONICへのテーマ移行、後半は本業が忙しかったのと中だるみで記事投稿ができませんでしたね…。

 

PV:6,078(前月は2,458)

ブログ5ヶ月目のアクセス
  • PV    :6,078PV
  • 検索流入:2,871回

アクセスは上がり下がりもありますが、徐々に増えていってくれています。

多くの記事の検索順位が一気に下がったタイミングもあったんですが、何とか回復してくれたので良かったです。

 

そして検索流入は2,871回(先月は925回)。

もる

もる

ここ数か月は、毎月3倍くらい伸びてるのでありがたいです。

  

収益:約2,900円(前月は約1,000円)

収益の内訳
  • アドセンス:約400円
  • Amazonアソシエイト:221円
  • 楽天アフィリエイト:251円
  • ASP:2,000円

先月は初めてASPの発生がありました

ただ検索流入の記事ではないので、再現性はなさそうです。

今後はもう少し商品を狙って記事を書いていきたいですね。

もる

もる

楽天も初発生したりと、収益発生源が増えてきているのも嬉しいです。

 

作業時間

ブログ5ヶ月目の作業時間
  • 作業:76時間
  • 時給:41円

先月の前半はTHE SONICへのテーマ移行、後半は中だるみでなかなか作業ができませんでした。

ただそれでも収益やPVは過去最高を達成できたので、ブログは若干ながら資産性があるなと実感できましたね~。

作業の半分以上はテーマ移行とリライトです。

今月こそは、がっつり新記事を書いていきます…!

 

ブログ運営5ヶ月目にやったこと

ブログ運営4ヶ月目のにやったこと

先月のやったことを簡単に振り返っていきます。

ブログ5ヶ月目にやったこと
  • テーマをTHE SONICへ変更した

 

テーマをTHE SONICへ変更した

ブログ開設当初からワードプレステーマはCocoonを使っていました。

使いやすくかなり好きなテーマだったんですが、先月THE SONICへテーマを変更しました。

もうね、控えめに言って最高です!!

デザインもおしゃれだし記事の書きやすさも抜群だしまだ使い切れてない機能も大量にあるしで、大満足。

テーマ移行は結構大変だったんですが、まだ記事数が少ない段階で移行してよかったと心底思いました。

気になってる機能もいっぱいあるので、今後も少しずつ試していきます!

 

ブログ運営6ヶ月目の目標

6ヶ月目は以下を目標にします。

ブログ6ヶ月目の目標
  • 18記事投稿
  • ASP記事を考えて書く

先月新記事をあまり投稿できなかった分、今月はできるだけ積み上げます!

また7ヶ月目に検索流入からのASP発生を目指し、6ヶ月目はASP記事に狙いを定めて書いていきます。

これまではASP記事を”ただ書いていた”んですよね。

ちゃんと案件から考えて戦略的に記事を書いていかないとダメだなーと思っていたので、それを今月から取り組んでいこうかなと思います。

 

ブログ5ヶ月目運営報告まとめ

ブログ5ヶ月目運営報告まとめ
  • 投稿:8記事(計58記事)
  • PV  :6,078(計12,700)
  • 収益:2,900円(計4,600円)
  • 作業76時間(計432時間)
  • 初のASP&楽天発生
  • 6ヶ月目の目標は以下の2つ。
    『18記事投稿』
    『APS記事を考えて書く』

5ヶ月目の報告は以上になります。

今回の報告は1.5時間で投稿しようと決めて書いてみたので、いつもより簡易的な報告となりました。

というのも最近、フォートナイトっていうゲームにハマってしまったんですよね。笑

なので自分の振り返りようとして、今回はサクッとまとめてみました。

ぼちぼち自制して、ブログとの両立をしていきます…!

 

もる

もる

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

もる

もる

徹底したリサーチと新しいモノが好きな機械エンジニア。
自分の備忘録兼、誰かの役に立てばという想いで記事を綴っています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です