外出時のギガ節約をする方法はこちら|記事にて解説

冷えるミニ冷蔵庫を部屋に置くと幸福度が爆上がりするのでおすすめしたい

4 min

こんにちは!もるです。

夏場は冷やしたいものも多く、大型冷蔵庫が欲しくなるところ。

ただスペース上買い替えが難しいので、自室用のミニ冷蔵庫買っちゃいました。

ぶっちゃけ、一人暮らしの人がメインとして使うには全くおすすめできません

ただ

  • 家族と暮らしていて、自室に冷蔵庫が欲しい
  • メイン冷蔵庫だけだとスペースが足りない

といった方にはめちゃくちゃおすすめです。

生活の満足度はめちゃくちゃ上がりました。笑

もる

もる

というわけで本記事では、アイリスオーヤマ製の小型冷蔵庫のレビューを紹介していきます。

価格は楽天が最安値で9,480円です。公式サイト&Amazonだと15,000円くらいするので、買うなら楽天がおすすめ。

飲み物&健康食品用のミニ冷蔵庫を部屋に置いてみた

まずは我が家でどんな感じで使っているかを紹介していきます。

アイリスオーヤマ製ミニ冷蔵庫
ブランド名アイリスオーヤマ
モデルAF42-W
容量42 L
重量約13 kg
大きさ445 × 445 × 500 mm
年間消費電力100kWh

高さは500mmで、ちょうど膝丈くらい。

自室に置いても圧迫感を感じない、コンパクトサイズです。

アイリスオーヤマ製ミニ冷蔵庫

容量としてはそこまで大きくありません。

ただ補助用の冷蔵庫としてはけっこう活躍してくれます。

自室に置いてますが、中身はこんな感じ。

アイリスオーヤマ製ミニ冷蔵庫の我が家の中身

健康を意識した食生活をしているので

  • りんご
  • 炭酸水
  • ヨーグルト
  • 冷凍ブルーベリー
  • 高カカオチョコレート

あたりを常備していて、その保管用に使っています。

健康的な食生活については、オートファジーのメリットデメリットを参考にどうぞ。

もともとはメインの冷蔵庫に入りきらないからという理由で買いました。

ただ自室に設置してみると、すぐに冷たい飲み物を取れるのが便利過ぎて、生活の満足度がめちゃくちゃ上がってます

自室がある2人以上の世帯なら、ミニ冷蔵庫はマジでアリだと思います…!

もる

もる

アイリスオーヤマ製ミニ冷蔵庫レビュー

アイリスオーヤマ製ミニ冷蔵庫レビュー

ここからは小型冷蔵庫の性能面をレビューをしていきます。

2~7度でキンキンに冷える

説明書によると、室温32℃・温度調整つまみが3~4の条件で、約2~7℃で安定するとのこと。

つまみは5段階あるので、余力を残した状態で2℃は十分すぎる温度。

実際に飲み物はかなりキンキンに冷えていて、不満はなしです。

静音で寝室に置いても問題なし

冷蔵庫なので、コンプレッサーの運転時には音が鳴るのは避けられません。

体感的には20分に1回、ちょっとした音が鳴る感じ。

音自体はそこまで大きくないので、寝室に置いても問題ないレベルです。

電気代は約2,000円で省エネ

このアイリスオーヤマ製ミニ冷蔵庫は、年間消費電力が約100kWh。

電気代にもよりますが、単価を20円/kWhとすると、年間2,000円ほど

最新の家族用の大型冷蔵庫が300~400kWhで10,000円くらいなので、それよりは大幅に安いです。

まあ、許容範囲かな~と思っています。

もる

もる

アイリスオーヤマ製ミニ冷蔵庫の注意点

 アイリスオーヤマ製ミニ冷蔵庫の注意点

ここからは、実際に使って感じたデメリットを紹介していきます。

冷凍室は製氷用かつ小さい

一つ目は、冷凍庫は実用的でないこと。

説明書には、以下のように書かれています。

大量の氷や冷凍食品の保存には向きません。冷却器内は製氷エリアです。冷凍食品やアイスクリームなどを入れると、溶けたり柔らかくなったりします。

アイリスオーヤマ製ミニ冷蔵庫説明書

なので冷凍庫はおまけ程度に考えておいた方が良さそうです。

もし冷凍庫が欲しいなら、冷凍庫オンリーのものを買ってしまう方が使い勝手は良いと思います。

実際アイスを入れたところ、ちょっと柔らかくなってました。アイスを冷やすには-15℃が必要と言われていて、そこまでの冷却能力はないようです。

20分に1回コンプレッサー音がする

2つ目は、コンプレッサーの運動音がすること。

15分に1回程度、コンプレッサーが起動する「ブーン…」といった音がします。

全く大きな音ではないんですが、枕元×寝る直前に鳴ると、ちょっと気になるかな?といった感じ。

音がどうしても気になる方は、枕元から離れた位置に置くといった工夫をすると万全です。

スペースの使い勝手はそこそこ

最後は、スペースの使い勝手がそこまで良くないこと。

ただこれは小型冷蔵庫の宿命です。

たとえばこの炭酸水を入れているスペース。

上の仕切り板があると、500mlペットボトルを立てて入れられません。

なので苦肉の策として、ちょっと斜めにして入れてるわけですね。笑

背の高いものだと上の仕切り板とぶつかるし、奥行きがあるものだと扉を閉められなくなる。

この下側のスペースの扱いが、ちょっと難しいかな~という感じです。

我が家ではリンゴか炭酸水用のスペースになってます。

もる

もる

ミニ冷蔵庫はどれがおすすめ?迷った2つを紹介

今回のミニ冷蔵庫を買うにあたって色々調べました。

その中で迷ったのが、サンルックの冷蔵庫。

これ、冷凍室がない冷蔵庫なんですよ。

今回買ったアイリスオーヤマ製も冷凍室は使えてないので、性能としては十分。

冷凍室がない分容量が大きく、スペースも使い勝手が良さそうなんですよね。

今となっては、こっちの方が良かったなと思っています。笑

もる

もる

あとはこちらの冷温庫。

調整温度が-9℃~60℃と、保冷から保温までいけちゃうんです。

しかも持ち運び可能で、車やキャンプなどにも利用できるという…!

ただそういった機会が多いわけではないし、容量は小さくて普段使いには不便そうなので、見送りました。

ミニ冷蔵庫を部屋に置くのはおすすめです

ミニ冷蔵庫に大量のリンゴを保管
ミニ冷蔵庫レビューまとめ
  • ミニ冷蔵庫は生活の満足度を上げてくれる
  • 冷却性能、静音性、省エネ性は問題なし
  • 冷凍庫に難あり

以上、アイリスオーヤマ製ミニ冷蔵庫のレビューでした。

今までミニ冷蔵庫を置くという発想が全くありませんでしたが、いざ置いてみるとしっくり感がえげつないです。

もう少し大きな冷蔵庫が欲しいな~。

MP

MP

という時には、大型冷蔵庫への買い替えだけでなく、小型冷蔵庫を追加で買うという選択肢もアリだと思いますよ。

本ブログでは20~40代ビジネスマン向けの記事を書いています。他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

▼仕事のパフォーマンスを高め、太りにくい間食をまとめています。

▼コーヒーは一日何杯まで?何時に飲めば良い?を考察してみました。

▼髭剃りが面倒な方へ、ヒゲ脱毛をすべき理由を全力でまとめています。

▼知財検定、教養としてかなりおすすめです。

▼1kg1,500円で買えるコスパ最強のマイプロテインについてまとめています。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。